白百合分会

私達は「株式会社白百合クリーニング(ラビット21)」で働く労働者によって構成された労働組合です。たくさんの改善要求により、2014年7月に結成しました。組合活動の様子をお伝えするためにこのブログを活用していこうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ明日、放送です!!

会社は都労委命令を順守してください! - 白百合分会 取材協力しました。 9/20(水)8:15~NHK総合『あさイチ』放送予定です。 https://t.co/gbHSqab01w

白百合分会 第4回 定期大会

会社は都労委命令を順守してください! - 白百合分会 今日は白百合分会の第4回定期大会でした。今までの活動を振り返り、株式会社白百合クリーニングの現状をクリーニング業界の情勢と照らし合わせて分析し、私たち従業員は如何にして交渉を続けていくべきか…

2017年 団体交渉 開催日

2017年第30回 団体交渉 1月10日予定が2月1日へ延期 第31回 団体交渉 3月2日 第32回 団体交渉 4月12日予定が4月21日へ延期 第33回 団体交渉 5月23日 第34回 団体交渉 6月30日 第35回 団体交渉 8月 1日 第36回 団体交渉 9月 1日 第37回 団体交渉 10月11日 第38…

団体交渉で変わった事④労働時間の指示

会社は都労委命令を順守してください! - 白百合分会 組合では、受付店舗の開店前と引き継ぎと閉店後、また白百合クリーニング内複数受付店舗を掛け持ちしている従業員の移動時間分の賃金も求めてきました。 しかし会社は「開店前や閉店後に作業指示は出して…

団体交渉で変わった事③両替金ルール

shirayuribunkai.hatenablog.com 白百合クリーニングの受付店舗では「つり銭が両替できず、お休みや仕事前後の同僚に両替に走ってもらった」なんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。消費税が8%に値上がりしてしまってからというもの、小銭…

団体交渉で変わった事②安心して、安全に仕事を行うために  

会社は都労委命令を順守してください! - 白百合分会 安全対策というのも侮れない大切な要求事項です。組合では労働者の安全への配慮を求めています。3.11の時、停電や余震の恐れから近隣店舗が早じまいしていく中、業務指示通りの通常営業時間で労働するこ…

会社は都労委命令を順守してください!

皆様、こんばんは。 先日もご報告させていただきましたとおり、2017年1月31日に、白百合クリーニング事件について都労委命令が交付されました。しかし、昨日2月15日、株式会社白百合クリーニングは、「中央労働委員会へ再審査を申し立てる」と回答してきまし…

東京都労働委員会から救済命令をいただきました!

私たち全国一般三多摩労働組合が株式会社白百合クリーニングを被申立人としていた「白百合クリーニング事件」について、本日1月31日、東京都労働委員会より、分会長及び副分会長の配置転換、組合ニュースの配布等を認めず回収したこと等が不当労働行為に…

団体交渉で変わった事①有給休暇取得率アップ!  

組合が団体交渉で申し入れるまで、白百合クリーニング、白百合21、ラビット21では、労働者の権利として、パートでもアルバイトでも有給休暇日数が労働基準法で決まっていて、その日数を使えることすら知らされていませんでした。このためほとんどの人が取得…

2017年もよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。こんばんは。 なかなかブログもTwitterも更新できておりませんが、そろそろ更新頻度を上げていきますよ!株式会社白百合クリーニング、白百合21、ラビット21に組合が結成されてから昨年の7月9日で丸2年が経ちました。組合があること自体をご…