白百合分会

私達は「株式会社白百合クリーニング(ラビット21)」で働く労働者によって構成された労働組合です。たくさんの改善要求により、2014年7月に結成しました。組合活動の様子をお伝えするためにこのブログを活用していこうと思います。

団体交渉で変わった事③両替金ルール

 

shirayuribunkai.hatenablog.com

 

白百合クリーニングの受付店舗では「つり銭が両替できず、お休みや仕事前後の同僚に両替に走ってもらった」なんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。消費税が8%に値上がりしてしまってからというもの、小銭のやり取りが増えましたよね。それにともない、つり銭切れも多くなってきたのではないでしょうか。
 こちらについても、会社と団体交渉を重ねた結果、今は会社が両替をする体制に変わりました。今までのように通勤で重い小銭を持ち歩くことも、何かを買って小銭に崩す必要もなくなりました。
また、事務所休日のときの対応としては、松郷工場管轄では「近隣店舗の余裕のあるところに両替してもらってください」と会社からの指示があります。しかし、せっかく、その店舗で協力して準備している両替金を横取りするようで、得策とは言えないと思います。余裕がなければ「両替はできません!」と断ることも大事です。
ちなみに、両替頻度が高いということで東大和工場管轄のみ、事務所がお休みの日でも工場で両替が可能だそうです。みなさんの受付店舗で、困ったことがありましたら、ぜひ分会まで相談してくださいね。

 

 

白百合分会メールアドレス shirayuribunkai@gmail.com
※ 退職すると会社に通知してから、または退職後のご相談やご連絡をよくいただきます。「辞めるしか道がない」と思い込んでいませんか?何やってもこの会社は変わらないと思っていませんか?私たちに何か解決のお手伝いができるかもしれません。
「何かおかしいかも?」と思ったらすぐにご連絡くださいね。私たちは、相談無料、秘密厳守です。

また、白百クリーニング以外の労働相談は私たちの所属する「全国一般三多摩労働組合」のメールフォームまたは電話で受け付けております。

ホームページ http://zsantama.org/ 
電話で相談(AM10:00~PM8:00) TEL 0425711953