白百合分会

私達は「株式会社白百合クリーニング(ラビット21)」で働く労働者によって構成された労働組合です。たくさんの改善要求により、2014年7月に結成しました。組合活動の様子をお伝えするためにこのブログを活用していこうと思います。

組合ニュース 第2号 (2014年8月27日発行)

  • 第2回団体交渉の結果
  • 8月分から残業代が支払われる事になりました!正しく支払われるかどうか、チェックしましょう!
  • 社会保険加入(入社時にさかのぼって加入出来ます。ただし2年前から)も、組合から出した希望者に対して行う事を会社は了解しました。
  • 今後の問題として

   店舗の実労働時間(開店前準備時間、閉店作業時間)の記入を認めてもらう。

営業時間が労働時間ではない

現在、交渉中にも関わらず8月26日会社より業務時間の厳守について通達が出され、従業員に対し読んだ後サインをするように連絡網が回りました。

サインをするとこの内容を認めた事(合意)になります。

サインは止めた方がいいと思います。

  • 組合員は営業時間と実労働時間は違うため、サインは一切しておりません。
  • 組合に入りたいけど、上司から強く「入るな!」と言われてる、組合加入の希望の方、「三多摩労働組合事務所」に連絡下さい。
  • 一人の力では出来ない事も皆の力で働きやすい労働環境を作って行きましょう。
  • このような事があったら相談して下さい、労組法で禁止されています。
  • オーナー店舗の皆さん、オーナー店に対しての説明会を開きたいと思います。セブンイレブンのオーナー店長の団体交渉応諾義務判例が出ております。たくさんの参加をお待ちしております。
  • オーナーさんも、組合に入れます。
  • 希望の方は三多摩労働組合事務所まで連絡を下さい(保証店舗、保証無し店舗は問いません)
  • クレーム対応についてのマニュアルを会社は8月31日に作ってくる事になりました。
  • お楽しみに♪