白百合分会

私達は「株式会社白百合クリーニング(ラビット21)」で働く労働者によって構成された労働組合です。たくさんの改善要求により、2014年7月に結成しました。組合活動の様子をお伝えするためにこのブログを活用していこうと思います。

組合からの配布物を「回収」するのは 不当労働行為です!

先日、当ブログやツイッターアカウントのお知らせをハガキにしたため、

白百合クリーニングの各店舗へ送付いたしました。

ただいま(会社に指示されたであろう)マネージャー発信の連絡網で、

「ハガキを回収する」という指示が出ているそうです。

これは支配介入にあたる行為です。従う必要は全くありません!

 

組合からのハガキにも書いておきましたが、

組合ニュース回収の権利は会社にはありません。

労働組合法7条3項に、

「運営することを支配し、若しくはこれに介入すること」は、

使用者(会社側)がしてはいけない行為として定められています。

 

ハガキ1枚届くことで大きく業務を阻害していますか?

平穏な配布だと思うのです。