白百合分会

私達は「株式会社白百合クリーニング(ラビット21)」で働く労働者によって構成された労働組合です。たくさんの改善要求により、2014年7月に結成しました。組合活動の様子をお伝えするためにこのブログを活用していこうと思います。

白百合分会ニュース 第6号 1月27日発行

求人広告を出せないのは組合のせい?

いや、違います!!

店舗や工場の欠員補填をしたいが、

会社は求人を出したいのに組合が止めている。

・・・なんて聞いていませんか?

いやいやいや!!これは大間違い!!

労働している者が最低限の労働保障がされていないブラック企業に対し

公共機関が判断し、差し止めをしているのです。

求人を出せる会社 = クリアな会社なのです!

 

有給休暇の取得状況は?

安心してください♡取れるんです!

上司から有給の取り方について

”よっぽどの事がないと有給は取らないだろ?”

”店舗応援が入ってる店舗は有給が取れない”

"土日はダメ"とか言われてませんか?

会社は有給を取られると賃金を払わなくてはならないので、

何とか取れない様な事を言ってきます。

大間違いです・・・

●有給は労働者に与えられた権利です。

●会社は時季変更権(この日は無理、他の日に変えてください等)としか言えません。

 

有給休暇の有効活用は働く力になります。

休暇消化率UPの会社は多くの人材が成長しています。

働きやすい職場づくりをしましょう!!

 

f:id:shirayuribunkai:20160128173913j:plain

有給休暇は事務所に確認用紙があります。

先ずは何日あるのか、チェック!

有給届出用紙も予め準備しておくとスムーズですよ。

 

雇用契約書の内容 皆さん知ってますか?

雇用契約書で交わした労働時間を下回る時間で働いた時は、

不足分が補填されます。

特に工場内勤務は時間が不規則になりがち・・・

 <例>

   8:30~15:00 雇用契約

  10:00~14:00 実労働 

民法の規定により、8:30~15:00分を請求できます!

 

オーナー店舗の店長さん、生活大丈夫!?

最低賃金、貰えてますか?

オーナーと言っても名ばかり・・・

自由性が無く、とても個人事業主とはほど遠く、すべて会社の言いなり。

意見を言うとすぐ辞めさせられる・・・

不安に思っている店長さん、大丈夫です!!

オーナーさんも労働者です。

力を合わせて頑張りましょう!!

 

(株)白百合クリーニングで働く皆さんへ

あなたの職場、問題ありませんか?

2014年7月に(株)白百合クリーニングで働く従業員によって労働組合が出来ました。

組合ができた事により、未払い残業代や今後の残業代が払われるようになりました。

でもこれはまだ入り口にすぎず、改善していかなければならない事が山盛りです。

自分の働いている会社は「超ブラック!」と思っている人も多いですよね。

一人の力ではどうにもならない事でも、組合で一致団結し、会社と交渉をしながら、

風通しの良い職場をつくって行く為に活動をしています。

ブログ・ツイッタの書き込み、お待ちしています。

 

f:id:shirayuribunkai:20160128174007j:plain

f:id:shirayuribunkai:20160128174011j:plain