白百合分会

私達は「株式会社白百合クリーニング(ラビット21)」で働く労働者によって構成された労働組合です。たくさんの改善要求により、2014年7月に結成しました。組合活動の様子をお伝えするためにこのブログを活用していこうと思います。

組合ニュース 第3号 (2014年9月12日発行)

円滑な業務遂行を無視しした

合理的理由の無い配置転換に反対です!

みんなの力で撤回しよう!

東大和飯野茂樹工場長に対し

東大和工場長の任を解き、瑞穂工場作業担当職を命ずる」

東大和工場管轄安部成里マネージャーに対し

「マネージャー職の任を解き、ラビット21西所沢店受付担当を命ずる」

という9月16日付配置転換辞令が9月9日に出されました。

異動後の労働条件は何も提示されていません。

「理由は?」と専務に聞いた所

「パート社員の決裁権限を有する者が組合に属している事は

会社の利益代表者と『誤解』されるような職務を担う事は適切ではない」と

「会社が判断」したという事なのです。

 

白百合クリーニングでは人事権、経営権を、

工場長もマネージャーも持たされていません。

東大和工場に工場長、マネージャー不在により起きる問題

東大和工場の工場長、マネージャーが不在になると、

工場業務、店舗業務が回らなくなります。

飯野工場長にも安部マネージャーにも何の非も無いのに、いきなり降格です。

組合では、働きやすい環境・労働条件の改善の為に団結して行動しています。

少しずつですが組合ができて変わってきましたよね?

残業代も8月分から払われるようになりました。

でも、まだまだこれからです。

この不当な辞令撤回に向けて組合は団結して抗議していきます。

このような異動を認める事は、従業員の異動が会社のやりたい放題になります。

組合・非組合員は問いません。

不当な配転辞令に関して撤回を求める為に、皆さんから署名をお願いしています。

会社の不当な人事に関して賛同してくださる方、1名でも多くの署名お願いします。

同封する署名用紙に記入の上 返送ください。

これは会社の業務が円滑に回るためにも必要な事です。

組合は皆さんの権利と生活を守ります。

 

組合ニュースの回収は法律で禁止されています! 

組合は今 会社の法律違反に対して 東京都に救済を求めて申し立てています。

以下の事が法律で禁止です。

◆組合に加入した事、組合活動した事をもって不利益な取扱いをすること

◆組合活動を支配し 介入する事を目的として嫌がらせや妨害をすること